Ferrari Blog Ranking

フェラーリのランキング
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
Search
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Categories
Archives
Ferrari Links
Recent comment
  • 【お知らせ】「フェラーリ情報」更新をお休みします
    まさ (12/19)
  • 【お知らせ】「フェラーリ情報」更新をお休みします
    ngr (10/02)
  • 【お知らせ】「フェラーリ情報」更新をお休みします
    toshi (10/02)
  • 【お知らせ】「フェラーリ情報」更新をお休みします
    mirai (09/30)
  • ディーノ246GTの画像
    dd (09/16)
  • フェラーリ488GTB/488スパイダー価格改定?
    h,noguchi (07/25)
  • フェラーリ328GTSの画像
    shigerosso (03/21)
  • フェラーリ・レーシング・デイズ 鈴鹿 2016、チケット販売開始
    xx (02/20)
  • フェラーリ488スパイダー インプレッション by CORNES MOTORS BLOG
    。 (10/22)
  • 知多半島でフェラーリ458スパイダーとチャンレンジストラダーレがクラッシュ
    管理人 (05/06)
Editor's Profile
profilephoto
Twitterはこちら
facebookはこちら
Admin
PR







もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : - |
  • |
  • - |
  • - |


我が家の328GTBで駒沢のカフェへ




駒沢にあるコーヒースタンド、PRETTY THINGSに行ってきました。車仲間というよりイタリアンロードバイク仲間と集合しました。



ここは、ロータスやバワリーキッチンでお馴染みの空間プロデューサー、山本宇一氏のお店。東京のカフェブームの仕掛け人が手がけた最新のコーヒースタンドということで、期待が膨らみます。



彼のお店はすべて好みなのでここもきっと気にいるんだろうなと思いながら店内へ。



店内から外が見えるのがいい感じです。



ナチュラルながらも凝りに凝ったインテリアの店内。やっぱり好みです、ここ(^ ^)



お店の自家焙煎の豆が3種類あったので、苦味が強く酸味が少ないものをオーダー。するとCLEVER COFFEE DRIPRERでハンドドリップして淹れてもらいます。



う〜ん。美味いです。文句ないです。



コーヒーを頂いた後、集まった仲間と記念撮影。



イタリアンロードバイク仲間だけあって、みんなイタリア車でした。それにしてもアルファロメオSZとはマニアックな。

ちなみに僕はロードバイクはCOLNAGO一筋。一方他の仲間はみなDE ROSA・・・。フェラーリ乗りはコルナゴ選びますよね。



ま、それはさておき、フェラーリ328GTB、どこから見てもかっこいいんですが、横から見るとエアインテークが美しすぎてたまりません。

では、また!



もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 08:41 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、大黒PAへドライブ


新年早々、大黒PAで車仲間が集まるということで行ってきました。いつもはフェラーリで出撃なんですが、フェラーリ仲間のX氏もドイツ車で参加ということで僕もドイツ車で参加してきました。



とはいってもフェラーリ情報なんで、大黒に2時間ぐらいいた間にみかけたフェラーリを紹介します。



まずフェラーリ458イタリア。



その仲間の458イタリアや360モデナも集まっていました。



それとは別に550マラネロに348tb。微妙に赤の色が違うように見えますね。



黒いF355ベルリネッタ。光り輝いていました。



白い430スクーデリア。ストライプのグレーが似合います。

ってことで、348、F355、360、430、458の歴代V8ミッドシップを見ることができました。



そしてまさかのデイトナ!ヘッドライトをポップアップしているとBBへのつながりを感じさせますね。



最後のFR 12気筒モデルと言われたデイトナですが、リヤからの眺めはFRらしさに溢れて最高にいけてますね!4本出しのマフラーも迫力満点です。



フェラーリもちらほら集まっていた大黒ですが、この日はロータスが一番目立ってました。ヨーロッパにエスプリ達。



白いヨーロッパが4台も並ぶ姿、初めて見ました。

今度はちゃんとフェラーリ328GTBで来ようと思います。ではまた!


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 19:46 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、川崎工場地帯へドライブ


今流行の工場夜景とフェラーリの写真を撮りたいなということで川崎の工場地帯へドライブ兼撮影に。



到着です。工場をバックに撮影開始。



とりあえずシャッター速度遅め、絞り込んで撮影です。今回の撮影機材はライカM9にズミルックス50mm F1.4です。

ISOは200とかで低めに。高いとノイズが出るカメラなので。



F8以上に絞り込んで、30秒ぐらいシャッターを開くと光の光線が美しい感じに仕上がりました。それにしても328はヨコからの見た目が美しすぎてうっとりしますね。



もちろん328は後ろ姿も素敵なんですけどね。



で、もっと工場をバックにする良いロケーションがあるので移動してから本格的に撮影と思ったら・・・雨が降ってきたじゃないですか・・・orz



ということで工場とフェラーリの写真はまともに撮影する時間がとれないまま今回は撤収することにしました。



工場とフェラーリ、ほんとに素敵なものの組み合わせなんですけどねぇ。次回リベンジします。



ということで帰宅してから少し濡れてしまった328を丁寧に洗車しましたよ。前に乗っていたフェラーリ355/360に比べると表面積が少なくて拭き取るのが楽だなとか思いながら。

ではまた!


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 07:46 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、CTEKをポータブルバッテリーで使う


以前取り付けたCTEK US 7002ですが、自宅の駐車場以外ではAC電源が確保できないので、どこでも充電できるようにポータブルバッテリーと組み合わせて使ってみることにしました。



買ったのは「Meltec 5WAYシステム電源 SG-3500LED」。これならぎりぎり328のフロントボンネットに入るサイズなのと、8.3kgの重量が持ち運ぶにはぎりぎりかなと思って、手頃なものを選んだのでした。



ボンネットを開けてCTEKのケーブルにつなぎます。



スイッチを操作して普通の充電モードに切り替えます。



あとは放置です。これなら旅先だろうが充電できますね。

充電が終わったら、バッテリーもCTEKもフロントボンネットに収まるサイズです。素敵!

駐車場でコンセントが確保できないフェラーリオーナーの皆様にもオススメのソリューションかと思います。

では、またっ!


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 05:42 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、都内ドライブ


休日にちょっと実家へ車を見せに。



となりにプリウスさんとレクサスさんがいましたが、それに比べてなんと328の小さいこと!



F355ベルリネッタや360スパイダーに乗っていたときはとても狭い駐車場に感じてたのですが、328だと余裕の空間です。

全高は普通の車の半分ぐらいに見えます。頭上が窮屈なのも納得です。



親戚が来てたので軽く運転を体験してもらうことに。マニュアル車には乗り慣れてる人ですが、左ハンドルに慣れてないとのこと。でもぜんぜん普通に乗れてました。車幅も狭いし、乗りやすいですよね。車庫入れ時の重ステ以外は。



さすが、強化クラッチとか入れたFDでサーキット攻めてただけのことはあります。美しいドライビングです。

感想としては「フェラーリは20年以上前に348を少し運転させてもらって以来で2度目です。乗りやすいし、やっぱりうちらの世代的にはやっぱりこういうのがスーパーカー感満載で良いねー。」とのこと。スーパーカーブームにやられて、リトラ萌えの同世代なんで話が合います。



話変わりますが、最近、窓ガラスにダッシュボードが写り込むのが気になる季節になってきました。気にならないときはなんともないんですけど、気になるととても気になります。今度何か映り込み対策を考えたいです。288GTOやF40みたいな素材だと良さそうですね。

では、また!




もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 09:20 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、代官山へドライブ


最近は昼間は暑すぎなので、夜にドライブです。



エンジンかけるのが主目的なので、ちょこっとだけ走って代官山蔦屋書店に到着。



夜でもやってますし、駐車場も広いのでスーパーカーにはありがたい場所です。



いつも車・バイクコーナーをチェックするわけですが、ビンテージの古いフェラーリのムックを発見したので購入。F355がまだ登場してない頃の本ですね。このシリーズは他にもいろいろメーカー別に出ていてついつい買っちゃうんですよね。



買い物を終えて、帰路につきます。赤いボディに明るい内装。派手ですけど、夜は目立たなくていい感じ。



帰り際、最新ポルシェ911とランデブー。こっちのヘッドライトよりも、あちらのテールライトの方がよほど明るいという・・・。



夜は道が空いてて気分がいいです。車にもドライバーにとっても快適です。



だいぶ体に馴染んできた328GTB。これに一生乗っててもいいやという気分がますます高まってます。

小さいボディサイズで、電子制御の少ないエンジン、重いけどリニアなステアリング、自然なブレーキ、気合の入るトランスミッションなど文句のつけようがないです。これが僕の思ってたフェラーリそのものという感じで。

ではまた!


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 11:44 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、ヘッドライトレバー修理完了


ヘッドライトレバーの修理の話の続きです。

入院さぜて1週間ぐらいで作業完了とのことで、引き取りに行ってきました。



まずコラムスイッチを探したところすぐには見つからないので、パーツ探しは継続して、一旦応急処置ということでスイッチを修理、と同時に壊れても大丈夫なようにスイッチを対策していただきました。これで夜に乗れるようになるので助かります。



と、修理と同時に幾つかの作業をお願いしておきました。まずETC・リモコン受光部の設置場所の変更を行ってもらいました。インテリアの中で後付パーツが目立たないようになりました。また、ドアロックが調子が悪い時がたまにあるのでこちらもドアの内張りをもろもろ修理・調整。そしてエンジンオイル、冷却水点検などもお願いしました。本当にいつもありがとうございます。



リトラクタブルヘッドライトを上げると、当然ながらライトが付きます。嬉しい!



ライトを上げると、丸めのライトがカエルっぽくってかわいい印象になります。



こう見ると明るく見えますが、実際は今時の車の基準からすると暗いヘッドライトです。HID・プロジェクターじゃない車って久々なもので・・・。



なんにせよ、これでまた夜のドライブにでかけられるのが嬉しいです。

では、また!


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 09:11 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、ヘッドライトレバーが壊れる


ある時、夜にヘッドライトをつけようとしたらどうもレバーの接触が悪い感じでライトがついたり消えたりで不安定。
ハイビームはつくけど、通常のライトが不調の模様。



早速コーナーストーンズさんに診てもらうことに。



ヘッドライトの球切れがないか、ヒューズは問題がないかチェックしてもらいましたが、問題は見当たらず。



そのまま、尾上サービスさんで診てもらうことに。



ライト本体、ヒューズボックス、コラムスイッチなど一通り分解して確認してもらいました。



結果、コラムスイッチのレバーが壊れているため、入院必要ということに。了解しました。



ということで、日程を決めて車を預けたのでした。

続く・・・。


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 14:43 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB、鍵が壊れる・・・


以前、我が家の328GTBの鍵で紹介した鍵の話。



328は持つところがプラスチックかつ、途中で折り曲がるという繊細な作りになっています。



ある日、エンジンを掛けようと鍵を差し込んでひねってみると、プラスチック部分が折れてしまいました・・・。
こうなると鍵として機能しません。ペンチで捻るとエンジンかけられますが・・・駄目だこれは。



接着しても治るようなレベルではないのでスペアキーを作ることに。



折れるタイプはストックがあるので温存して、今回は折れない通常の鍵とすることにしました。



フェラーリの鍵の種類は溝の切り方からいろいろありますが、自分の車にあったものを探す必要があります。現時点では328の鍵を探すのはさほど苦労しません。



ま、こんな感じですね。これなら折れないはずなんで、通常はこちらの鍵を使うことにしますっ。

ではっ。


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 23:27 |
  • comments(0) |
  • - |


我が家の328GTB「エンジンが後ろにあるクルマ限定ツーリング」参加してきました


シルバーウィークのある日、「エンジンが後ろにあるクルマ限定ツーリング」と称した仲間内のツーリングイベントに行ってきました。



まずは参加者で海老名SAに集合。フェエーリは328、348、355の3世代。フェラーリ以外としてBMW i8、ポルシェケイマン、トータル5台です。



348ですが、特別な一台。友人S氏が納車されたばかりの348 GT Competizioneを持ち込んできたのでした。世界50台限定のホモロゲーションモデル。ホイールやシートやステアリングが専用品であるだけでなく、前後バンパーやドアまでカーボンというすごさです。見た目はエンブレムとホイールぐらいしかわかりませんけどね(^ ^)



エンジンが後ろにある車たちってホント素敵ですよねぇ。スタイルが違うわ。



一同箱根に向かいます。海老名までは渋滞気味でしたが海老名以降は比較的スムーズに。



マツダ ターンパイク箱根へ。



あ、あれぇ・・・いきなりついて行けない〜。ま、328GTBのエンジンサウンドを楽しみながらマイペースで走ることに。



ターンパイクを登りきり、大観山で一休み。



いつ来ても、車が好きそうな人たちが集まってますね。



フェラーリV8ベルリネッタ3世代を並べてみるといい感じです。



348とF355は前から見るともちろん似てますけど、結構印象違います。



続いて芦ノ湖へ向かってドライブです。



此方、ドライビングテクニックがプアなのでついてくの大変w
ただエンジンパワーは十分あります、車は悪くないです・・・。



いい天気、いい景色の中、仲間と走る峠、最高です。



しばらく走って、芦ノ湖に到着。



観光地の駐車場に5台ミッドシップが並ぶとさすがに人目を引きますね。



やっぱりフェラーリいいなぁ。車高が低い!



リヤからの眺めは348とF355ではかなり印象が違いますね。



そして今回一番注目を集めていたBMW i8。最先端の技術満載のエコなスーパーカーです。ドアの開き方はスーパーカーそのものですが、4人乗れちゃうのも素敵です。

F355と比べてもボディサイズはかなり大きいことがわかりますね。



湖沿いのイタリアンレストラン ラ・テラッツァで遅めの朝食をいただきます。



さて。渋滞になる前に都心へ向かって帰路に。

ではまた!


もしこの記事を気に入っていただけたら→フェラーリブログランキングにご協力を。

  • Category : My 328 GTB |
  • 11:55 |
  • comments(0) |
  • - |
facebook